新着情報

news topics

お知らせ

【専門技術講演会】2023年度 第2回専門技術講演会のご案内

第2回 専門技術講演会「トレハロース含浸処理法の実務 −実作業のための知識と技術−」開催のお知らせ

 

東北芸術工科大学文化財保存修復研究センターにおきまして、トレハロース含浸処理法の講演と実習(対面)を内容とする専門技術講演会(講師:伊藤幸司 教授)を下記のように開催いたします。皆様、ご参加いただきますようお願い申し上げます。

 

【対象】

文化財保存処理に関わっている方、もしくは今後保存処理を実施する計画のある方。

 

【開催日時】

2023年11月10日(金)13:00〜16:00

 

【参加・申し込み方法】

次の3つの方法でご参加いただけますので、それぞれの方法でお申し込みください。

 

①→保存処理用の木製品を事前に当大学に搬入してください。開催日までに当方で含浸処理を実施しておきます。参加者は自身が持ち込んだ木製品を使ってトレハロース含浸後の取り上げや表面処理について体験します。

→申し込みを終了しました。

 

②→当センターで開催する講演会に対面参加し、当方で用意した木製品サンプルを使ってトレハロース含浸処理の体験をします。

→11月1日(水)までにセンターメールアドレス iccp@aga.tuad.ac.jp へ参加希望の ご連絡をください。メールには、氏名(ふりがな)、ご所属、メールアドレスをご記入ください。先着10名程度とさせていただきます。当日の詳細は返信するメールでご案内します。

 

③→リモート参加し、講演会および実習の作業映像を聴講します。

→11月7日(火)までにこちらのGoogleフォームからお申し込みください。当日はオンライン会議システム「Zoom」で配信します。人数の制限はありません。

 

※今回は、対面とリモートとの併用で、かつ、実習の様子もリアルタイムでご覧いただく初めての試みです。十分な情報発信を行うべく準備、努力いたしますが、予期せぬ不備が生じました場合はご容赦いただきますようお願いいたします。