新着情報

news topics

お知らせ

令和5年度第1回公開講座開催のお知らせ(オンライン開催)

2023年度公開講座・第1回のご案内です。

 

文化財保存修復研究センターでは、文化財の保存修復と継承や活用について考えるため、2014年から公開講座(無料)を開講しています。
本年度は「文化財調査・研究をめぐる諸相や課題」とテーマを掲げ、全3回・オンラインでの開催です。

 

第1回は『やまがたレトロ館所蔵・高橋源吉作油彩画の調査と修復について』と題しまして、センター研究員の中右恵理子がお話しいたします。
主催:東北芸術工科大学 文化財保存修復研究センター
共催:山形県立博物館

 

◆第1回 公開講座
【講師】中右恵理子 准教授/研究員
【日時】2023年8月26日(土)14:00~15:30
【参加費】無料
【参加方法】WEB会議システムZoomによるオンライン開催、事前申込必要
【申込方法】こちらの申込フォームよりご登録ください。
【申込締切】8月23日(水)
※申込後、Zoom参加URL等をメールにてお知らせ致します。

 

《講座内容》
修復が必要な作品に対しては、まず材料や技法の調査、損傷状態の調査を行い、それぞれの作品が持つ歴史的な背景や今後の保存環境などを考慮して修復方針が立てられます。本講座では、やまがたレトロ館(旧山寺ホテル)に保管されている高橋源吉作《最上川(本合海)》の油彩画修復作業を通して、何を重視して作品の保存修復を考えるのかをテーマにお話しします。