新着情報

news topics

お知らせ

公開講座のご案内

タイトル:よみがえるか法隆寺焼損壁画
―内外の古代壁画保存から探る―

 

講 師 : センター長・教授   澤田 正昭

日 時:令和元年6月29日(土) 14:00~15:30 参加無料

会 場:東北芸術工科大学 本館306号室

 

会場につきまして、当初301号室で告知しておりましたが、306号室に変更になりました。誠に申し訳ございません。

 

1 月 26 日は文化財防火デー、文化財を火災や自然災害から守ろうと呼び掛ける日です。1949 年のこの日、法隆寺金堂から出火、日本最古の仏教壁画が焼損しました。今、どうなっているの?残っているの?誰もが知る法隆寺ですが、焼損壁画のことはあまり知られていないようです。法隆寺は文化庁と共に焼損壁画の保存活用に向けた分析調査を進めています。内外の古代壁画保存事例をもとに再生をはかり、公開につなげます。

 

講座終了後、本学への入学を希望・検討されている高校生や、保護者または高校の指導教員を対象に入学個別相談会を開きます。
文化財保存修復学科について詳しくお知りになりたい方、興味を持たれた方は是非この機会に本学科教員や本研究センター研究員とお話しをしてみませんか。

 

ご興味をお持ちの方は、お誘い合わせの上、お気軽にご来場賜りますようご案内申しあげます。センター研究員一同、こころよりお待ち致しております。